<   2005年 04月 ( 29 )   > この月の画像一覧

定期健診&ワクチン

今日は週末に行く予定にしてたグランの定期健診をヒマが出来たので、
今日繰り上げて行ってきました~。
お天気が良かったせいか、フィラリアの薬が始まるからか、
いつも混んでる獣医さんだけど、今日の待ち時間1時間だった・・・つ、つ、疲れた。
駐車場も医院の前と別の場所にあるけど、いっぱい~~
駐車するにも時間かかりました。
いつも朝一番に診て貰えるように気合入れて出掛けるのに、
急に思い立ったものだから・・・┐( -"-)┌ ヤレヤレ

心配してたフィラリアの血液検査も陰性で良かった~。
来月からお薬飲ませま~す。この辺は蚊が多いので、ちょい早めかも。
一年に一回のワクチンも忘れないうちに済ませておこうと、打って来ました。
肛門腺絞ったついで?みたいな感じでブスっとお尻か後ろ足に注射。
めちゃくちゃすばやかったわ~!
獣医さんや見習い先生、看護士さん、みなさんやさしいし、
お外に出ると、ものすごくお利口さんなグラン、何をされても、うんともすんとも・・・
獣医さんに来てても、とてもやりやすい子です、ほんと。
体重は6.6キロ。ん~~あともうちょっと欲しいのに、これがなかなか難しい。
先月と一緒の体重だわ~~。
グランのブリーダーさんの言う「迫力と気品を兼ね備えたダックス」を
目指してるんだけどなあ~素人じゃやっぱり難しいのかも。
ワクチン接種、フィラリア血液検査、フィラリアの薬、フロントラインをもらって、
しめて11915円。
こういう時には再診料も耳掃除、肛門腺絞りしてもらっても料金には入ってません。
腕はいいのに、かなり良心的だなぁ~っと思いますが、
この時ばかりは、多頭飼いしてなくて良かったっと思う瞬間です(≧▽≦A・・・アセアセ

おうちに帰って、やっぱり気疲れしたのか、爆睡中です☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆
d0003698_1525186.jpg

[PR]
by atelier-misako | 2005-04-19 15:09

落着ける場所

グランは眠たくなると、どこでで寝ます~~~
本格的に寝るのは2階ですが、
それまでの間は1階で、朝寝、お昼寝、夕方寝を楽しんでます。
サークルを破壊してからは、ここで寝なさいって場所もないし、
踏まれたこともないので、えっ、こんな所で寝たら危ないやん~~っていう場所に
寝てることもあります。
クッションの上、ソファの下、洗濯物の上、新聞紙の上なんかもよく寝てますが、
家具の隙間とかちょっと狭いんじゃない?って所も好きみたい♪
私がPCをしてる時には、必ず周りにいるんですが、
・・・前にも(私の足元でヘソ天で寝てるところ)を激写しましたが・・・
足元にいないときには、こんな所にいます.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))。
とにかくママのストーカーなので、ここならママの側にもいられるし、
狭いんだけど、落着ける場所のようです☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆
d0003698_1558110.jpg

だんだん、だんだん、眠くなる~~コックリ、コックリ。
足を無理やり折り曲げて、わずか30センチ程の隙間に入ってます。

d0003698_1653658.jpg

で、ついに眠りに落ちます~~カメラ向けても、もう抵抗しない(*≧m≦*)ププッ
d0003698_1664071.jpg

で、撃沈。こんなに熟睡してるみたいでも、私が動くと、必ずチェ~ック!入ります。
本人は隙間に入ってるつもりかもしれないけど、デカいし、胴長なので、
納まってませんから~~~残念!((o≧▽≦)oバタバタ
[PR]
by atelier-misako | 2005-04-18 16:29

のんびり日曜日♪

今日もものすごく良い天気でしたね~~~
日中は暑いんだけど、家の中だとどうしてもヒマになちゃうグラン。
もうダニとかがいるから、辞めよう辞めようと思ってるお庭での遊び・・・
なかなか辞められません~~(≧▽≦A・・・アセアセ
でも、今日のお天気は黒い毛皮のグランにはさすがにキツそうだったので、
庭に大きなパラソルを出して日陰を作り、ちょっと休めるようにさせてあげると、
やっぱり日陰の下に来てました。
すると、ちっこいアリも「おぉ!」って感じでパラソルの下に集まってくるので、
グランはありんこを追いかけて、結構なヒマ潰しになったようです(*≧m≦*)ププッ

今日の散歩は、病み上がり1号とパパとママを引き連れて。
なんて、贅沢なお散歩でしょ~~~なのに、夕方はわんこがいっぱいで、
目移りしちゃって、なかなかスムーズな散歩は出来なかったなぁ~o((* ̄▽ ̄*))oヒクヒク
d0003698_18281971.jpg


*************今日のお菓子****************
これは、デパ地下のロールケーキ。
全体的にはちょっと小ぶりで、生地よりも生クリームが多く、断面はとっても綺麗。
フルーツがいっぱいでさわやかな感じだったけど、
私は生クリームにはちょっとうるさいのだ~~~なので、私的にはまぁまぁって感じかな。
d0003698_18323497.jpg


[PR]
by atelier-misako | 2005-04-17 19:05

久しぶりのお風呂♪

昨晩、急に1号が発熱∑( ̄[] ̄;)。
急いで病院へ行ったら、なんと、2年ぶりでした(@_@)。
1号の発熱で、なんだか予定が狂っちゃったけど、
とりあえずグランをお風呂に入れなくては~~たしか4週間ぶり(≧▽≦A・・・アセアセ。
お風呂を沸かしたんだけど、少し温めにしたら、めちゃ寒かった~~~~!
1号に引き続き、風邪引かないようにしなくては。

グランはやっぱりあんまりお風呂が好きじゃない様子。
お腹を支えて、お湯に浮かべたら、モモンガみたいになって面白い(*≧m≦*)ププッ。
でもグランは必死の形相でしたわん~川では泳いでたのに、
手足バタバタ、目は真剣でした((o≧▽≦)oバタバタ。

今日は暖かかったので、いつもの長時間ドライヤーもお日様の力をかりて、
ちょっと短めに済んだかな!洗い立て、ホヤホヤのグランで~す。
お風呂疲れでちょっと眠そうですね☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆
d0003698_1775853.jpg

毛の根元まで乾かすために、毛を掻き分けてドライヤーするので、
いつものことだけど、逆立っちゃった(≧▽≦A・・・アセアセ。

d0003698_1783118.jpg

[PR]
by atelier-misako | 2005-04-16 17:11

グランの毛♪

今日は、久しぶりに友達とテニス~~♪
春休みですっかり身体がなまっていたようで、
よくネットに引っ掛けちゃった(≧▽≦A・・・アセアセ
恒例の近場バイキングも久しぶりでいっぱい食べて、飲んで大満足だったわん♪
置いてきぼりのグランからは、帰ったら、熱烈歓迎受けました~~
お留守番させたのに、ほんと、けばげです。

「ラム☆レーズンからの贈り物」のやこさんから、グランのお腹の毛が地面についてるかどうか質問がありました♪
ベター~~っとじゃないけど、ついてますよん~地面に。
d0003698_17341385.jpg

なので、雨上がり&霜&朝露対策にレインコートだけでも着せたいなっとは
思ってるんだけど、どかな~~。
よくダックスは、かわゆい洋服を着せてもらってるんだけど、
絶対にグランには服は似合わないって、パパが反対なんだよね。
今となっては、もう絶対に嫌がって着ないだろうし、合うサイズがあるかどうか・・・
なので、いつも裸で勝負です!(*≧m≦*)ププッ
それにグランはお散歩の時にあまりしっぽをピーンと立てて散歩してません~


d0003698_1732420.jpg

なので、しっぽとお腹の毛が地面について、レレレのレ~~のおじさんじゃないけど、
歩きながら道路のお掃除してるようなもんです。
しっぽやお腹にいつも枯葉やつるみたいなものをくっつけて歩いてます((o≧▽≦)oバタバタ
[PR]
by atelier-misako | 2005-04-15 17:38

v(≧∇≦)v イェェ~イ♪

昨日、Dapple+Dachsのcyber-angelさんから、愛犬の霧威君がグランのようになってほしい~~と言われ、
めっちゃうれしかった私、ありがとう~~~v(≧∇≦)v イェェ~イ♪。
無知な飼い主ゆえ、しつけもイマイチなグランだけど、
そこは持ち前の個性でカバーし、そう言ってもらえるわんこになってくれて、
ほんと、ありがとう!
この頃、日々の生活の中のグランをよく撮ってるので、
カッチョ良い写真がなかなか撮れてないんだけど、
昨日のcyberさんのお言葉に甘えて、今年2月、1歳になった直後位に撮った
グランの画像をハリハリ。結構気に入ってる写真で家にも飾ってます。
d0003698_14582946.jpg

この時も散歩の途中で、学校に遊びに行った2号を追いかけて校門から中へ
入りたいとタダをこねてじ~~~っとしてたので、撮れた写真です。
かっこ良い写真が撮れるのは、グランが私の言うことを聞きたくなくて、
頑固一徹になってるときがシャッターチャンスなのです~(≧▽≦A・・・アセアセ
かわいい表情の写真は、おやつで釣って撮った画像が、
やっぱりピカイチかな~~~♪

d0003698_1541712.jpg


今日は、とても天気が良くて、気持ちの良い日でした~~
朝から散歩に行ったグラン、二度寝とひなたぼっこを兼ねて、
窓にへばりついて寝てますが・・・よくムチウチにならないな~という体勢。
これで爆睡してるんだから、不思議です。
[PR]
by atelier-misako | 2005-04-14 15:14

グランの赤ちゃん時代☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆

グランが人懐っこくなったのは、
すべてトールの教室に来てくださってる生徒さんのお陰だと思ってる私。
ネットか何かで、(あんまりハッキリ覚えてないけど)わんこが2、3ヶ月の時に
100人の人間に会わせよって読んだ記憶があります。
まだ予防注射も済んでるか済んでないかの時期なので、
お外に出て100人は無理でしょ~~~とは思いましたが、
幸い、こじんまりしたトールの教室ではありますが、グランを迎えた直後から、
家族以外の方にかわいがってもらう機会を得ました。
いきなり成犬のわんこなら、恐がる方もいらっしゃったと思うのですが、
何せ小型犬の仔犬。ぬいぐるみみたいにかわいかった(親ばか)ので、
みんながやさしく声かけたり、抱っこしたり、なでなでしてくれたり、
グランにとって家族以外の人でもこんなにかわいがってもらえて、
とっても幸せ~~~~♪って思う気持ちを植えつけてもらえました。
嫌がることをされた記憶がないので、お外に出た時も、本当に人好きです。
人に会えば、必ず声掛けてもらえるって、勘違いしてるとこもあるんですが、
ま、それはしょうがないか(≧▽≦A・・・アセアセ
d0003698_1737631.jpg

グランがうちに来て、間もない頃。2ヶ月後半くらいかな~。
日付入ってないから、ハッキリわからないけど・・・

色んなしつけをキチンとしてないことをあんまり気にしていない私なんですが、
散歩中にひろい食いしてしまうのだけは、辞めさせたいなぁ~って思ってます。
躾をする期間にグランがフードを食べないこともあり、おやつを使ってしつける事が
出来なくて、口に咥えたものを飼い主の指示で離すということを教えるのが難しく、
上手に教えることが出来なかったんですよね。
なので、散歩中は、グランにとって、危ないものが落ちてないか、
飼い主の私もグランと同じく一生懸命地面見てます(≧▽≦A・・・アセアセ
それでも、少し遅れを取ってしまうと、こんな感じで拾っちゃいます。
こんなもの(プラスチックの植木鉢)なら、まぁ、いいんですが・・・
伸縮性のリードはダメですね・・・追いつきませんo((* ̄▽ ̄*))oヒクヒク

d0003698_18473619.jpg

[PR]
by atelier-misako | 2005-04-13 18:58

ヒマつぶし!

今日は雨が降りそうだったので、子供達を送り出した後、
すぐにお散歩へ。
すぐ側にある公園でもまだ小さいけど桜の木があって、満開でした~。
d0003698_11184642.jpg

しばらくすると、やっぱり雨降ってきました。
今日は私ものんびりしてられるので、ちょっとPCなどしておりましたら、
一眠りして、お散歩の疲れも取れたグランが、遊んで~~遊んで~~~
っと誘いに来ます。
「ん~でも、ママは忙しいのよん・・・PCの前に座ってるだけに見えるだろうけど・・・」と
丁重にお断り(*≧m≦*)ププッ。
「はい、そうですか~」なんて、納得するハズがない。だってお勝手犬だもん♪
何度も鼻ツンツン攻撃を受け、思いつきました。いい方法!

d0003698_11264024.jpg

ペットボトルに以前買ったおやつを入れるてあげました~~中身が見えるのに、
取れないジレンマにハマって、遊んでます、遊んでます。
グランにとったら、単にストレス貯めてるだけかもしれないけど、
ちょっとしたら、おやつを1個ずつ出してあげて、また、おやつを足してあげると、
結構長時間戦ってますv(≧∇≦)v イェェ~イ♪


d0003698_112771.jpg

必死でにおってます。取れるかな~?って取れるわけないよね((o≧▽≦)oバタバタ

d0003698_1127231.jpg

ガジガジしても取れないんだなぁ~。ここで、ママ登場♪
うやうやしくペットボトルを反対にしておやつを取り出し、グランにあげる~~~
これでまた、ママのファンになるわけやね♪( ̄ー ̄)フフフ
[PR]
by atelier-misako | 2005-04-12 11:34

あま甘しつけ

目の中に入れても、本当に痛くないんじゃないかと思うほど、かわいいグラン。
フォークアートの教室をしているので、家中にトールペイントの作品が
置いてあるのを知っているお友達は、
「犬なんて飼って、大丈夫?家がめちゃくちゃになるらしいよ・・・」と心配してくれたけど、
今のところ、私のお気に入りの家具やトールの作品はほとんど被害を受けてない。
仔犬の頃は、グランにブレイクされて取り返しのつかないものは、
カミカミしたとき、現場を押さえ、今思えばよくちっちゃいグランを怒れたなぁ~っと
思うくらい、真剣に怒った。口掴んだり、鼻っ面ペシっと叩いたりしたこともあった。
そのお陰か?本当に私の大事にしているものは無キズに近い。
敷居なんかも取り替えできないので、タオルやマットを置いて覆ったりしてたら、
噛まなかったし、聞き分けいいのかな?
基本的に私のお気に入りのもの以外が犠牲になった場合は、
グランじゃなくて、置きっぱなしにした子供やパパが悪いことになってます
(*≧m≦*)ププッ。
トイレも胴が長いから、ちょっとくらい外してもしょうがないか~~~
全然違うところにおしっこしても、あれ、間違えちゃったのかな?
ま、フローリングのところなら、拭けば綺麗だし、いいか~~~~
スリッパがブレイクされても、ん~置きっぱなした私が悪いわ、
そんなに高いものじゃないし、いいか~~~
拾い食いすれば、そんなところでお菓子を食べた子供が悪い~~~
ゲームのコードを噛んでしまったときも、グランがいるのに、
見張ってないのが悪い~~~~っと万事そんな感じです・・・
この頃は、どうもコレをブレイクするとヤバイかも・・・って思うものは、
グランは私に見せながら、咥えて、自分の好きな場所に持っていくので、
強く「ポイしなさい!」って言うと、だいたいポトっと落とすし。
畳、ふすま、クッションカバー、羽枕・・・色んなものをブレイクされたけど、
ひどいのは一時期のことだし、かわいいから、いいの。
でも、グランがやってる事をもし、子供がやったら・・・ものすごいカミナリが落ちるのは
必至です((o≧▽≦)oバタバタ。
d0003698_2383063.jpg

[PR]
by atelier-misako | 2005-04-11 23:12

思い出

今から10年位前に亡くなってしまったんだけど、
実家に居たシェルティのタロウは、私や弟が大きくなってから飼ったわんこだったので、
そりゃ~もう、みんなが孫気分で大事にしていた。
思い出はいっぱいあるなぁ~。
タロウをお迎えしに行った帰り、
家が近づき、母が車を駐車しょうと徐行運転になったので、
もうこの小さな箱からわんこを出しても良いだろうと思った私。
出した途端に、タロウが膝から足元に落っこちちゃって、
あたふたしていたら、それに気を取られた母のハンドルを持つ手は自然と左に曲がり、
ドン!∑( ̄[] ̄;)車は電柱にぶつかり、ボンネットがクニャって曲がってた・・・
同時にタロウがゲポッ!!!わんこ初心者の私と母には車酔いして吐いたとは思わず、
今の衝撃で頭を打ったのかと慌てて、ボンネット曲がったまま獣医さんに直行。
もちろん、病気じゃないので、速攻帰宅となったんだけど、
その後、車の修理に20万円かかったらしい・・・
その教訓で、グランをお迎えしに空港へ行った帰りには、
グランがウンチを踏んでいようと、ゲロしちゃってようと、絶対にバスケットから
わんこを出しではいけないと、子供にキクツ言いました(*≧m≦*)ププッ。

他にはこんなことも・・・お散歩中に拾い食いをしなかったので、
口に咥えたものを飼い主の命令で離す、なんて高度なしつけは
したことがなかったわ~。
ボールも投げて欲しいので、ちゃんと目の前に置いてたし。
でも、ある日母がテーブルで刺繍をしていた時に、
横に置いていた針に糸がついていて、それがテーブルの端から垂れて、
タロウに見えちゃったらしく、その糸をクチャクチャ噛んで遊んでる間に、
ついていた針まで口に入れてしまい、
見つけた時には針が口からちろっと覗いてる状態∑( ̄[] ̄;)。
思わず家族で、「こら、タロウ、ぺっしなさい~~!!!」って叫んだものだから、
タロウはいけない事しちゃったと思って焦ったのか、取られまいとしたのか、
針を飲み込んでしまった( ̄_ ̄ i)タラー
即病院行きとなり、小型犬と違って、体が大きいので、
胃にまで(かんしの様な)器具が届かないとのことで、お腹を切って針を取ることに。
母は手術中大泣き~~~~なので、付き添いの私まで泣くわけには行かず、
手術を見守ってた。
幸い、術後も元気いっぱいで抜糸も上手くいって何事もないように生活してたんだけど、
わんこのしつけって、何か起こらないと真剣にはなれないのかもしれない~。
グランは人やわんこが大好きだし、散歩ベタも、ま、OKとすると、
あんまり困ったなぁ~ってことはしないなぁ~時々拾い食いする位かな。
掃除機だって、タロウはかけてる間吼えてたけど、グランは全然平気で、
後ろから出るあの綺麗とは思えない風に、胸毛をフワ~フワ~なびかせてたりする
(≧▽≦A・・・アセアセ。
この前なんて、細かい所を掃除しょうと掃除機のノズルを床において、
ハケを取ろうとしたら、掃除機の音がへん!!!
見たら、グランのしっぽを半分ほど吸っちゃってました((o≧▽≦)oバタバタ
それでも、うんともすんとも言わず、普通にしてました~~大物か!?
d0003698_188412.jpg

[PR]
by atelier-misako | 2005-04-10 22:02