<   2005年 05月 ( 23 )   > この月の画像一覧

興味津々(*≧m≦*)ププッ

お散歩でのひとコマ☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆
かっこつけてるように見えて、
実は視線の先にあるものに釘付け・・・
d0003698_18465130.jpg

にゃんこの「スマッシュ君」・・・パパさんに連れられてお散歩中。
グランを見て、いやがおうにも盛り上がる闘争心と疑惑の目・・・
パパさん曰く、「しっぽが「タヌキ」みたいに膨らんでる」って・・・こえ~~~~!

d0003698_18421171.jpg

かなりBigなにゃんこちゃんでした~グラン位はあったな( ̄o ̄;)ボソッ。
[PR]
by atelier-misako | 2005-05-21 18:46

狂犬病接種

先月のワクチン接種から1ヶ月、
本当は明日の予定だったけど、行って来ました~狂犬病接種。
診察時間終了近くの方が空いてるかな?っと思ったけど、やっぱり混んでました。
でも、医院の前にある駐車場に車を停めることができたのは、ラッキーだったかな!

今日は曇りで、お昼でも結構涼しかったので、
わんこでいっぱいの待合室で待つよりも車の中の方が気楽なこともあり、
車内でグランと2人、しばらく待ってました。
今日は若い先生もいっぱいいたので、思ったよりも順番が早く回ってきて、いざ診察。
平熱だし、ブスっと一発打ってもらいました~☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆
春の大仕事がやっと終わった感じ。
肛門腺と耳掃除、爪きり、体重測って終わり!
今日も6.6キロだったわ~~ん~これ以上もう増えないのかな~~
心配してた歯の歯垢も、これくらいだったら全然OKというお返事。
一応ハブラシ買ったから、時々は磨いてあげようっと♪
もう一つの心配、皮膚の方はまだまだこれからだからなぁ~~~
ま、心配してもしょうがない!なるようになるさ~~~~ 明るく考えよう。
d0003698_1964756.jpg

「今日は、ゆっくりしてね♪」っと受付のお姉さんに言われたので、
夕方のお散歩はなし!夜、パパと一緒にちょっとだけ出ようね~
[PR]
by atelier-misako | 2005-05-20 19:12

わんことの出会い、それぞれ☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆

アイ○ルのCMのようにわんことおめめが合って、ペットショップから、
連れて帰っちゃった方、プレゼントされた方、縁があってわんこを引き取った方、
ブリーダーさんから迎えた方、わんことの出会いは色々だと思います。
私はMダックスフンドを飼いたい!っと思った瞬間から、
近くにペットショップはありましたが、漠然とブリーダーさんから迎えたいと思って、
PCを活用して、色んなブリーダーさんのHPを読む日々が続きました。
でも、たくさんのHPを訪ねてると、どのHPもなんとなく一緒・・・
自分がイメージしてるMダックスとちょっと違うような印象を受けて、意気消沈。
HP回りも、ちょっと疲れが出て来た頃に、見つけたのが「ドルグケンネル」のHP!
種オスのあまりにもすごい迫力!Mダックスとは思えないMダックスに
すっかり心奪われてしまった私。
HP内をくまなく読んでから、お問い合わせ下さいと書いてあるにも関わらず、
即メールしてしまいました(≧▽≦A・・・アセアセ。
一般の方向けにHPを作ったのは、ほんの数年前とのこと・・・それまでは
ブリーダーさんしか存在を知り得なかったのではないかと思います。
ラッキーだ~~~☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆
ものすごく忙しいと思うのに、わんこを引き取ってからのアフターは、
24時間電話対応OKです、もちろんメールでも。
わんこだけじゃなく、飼い主側の不安や心配も取り除いて頂いてます(*≧m≦*)ププッ。
HPには、一般の方向けではありますが、わんこに対するこだわりや、
わんこを取り巻く色々なことについて、
ドルグさんならではの考え方で、時には厳しく、時には優しく書いておられます。
迫力と気品溢れる種オスの画像を見るだけでなく、
お時間のある時に、いろんなコンテンツをじっくり読むのも、楽しいと思います。
どうぞ、伺ってみてくださいね~~~.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))
グランの出身犬舎:Mダックス専門犬舎「ドルグケンネル」
d0003698_21214473.jpg

[PR]
by atelier-misako | 2005-05-19 21:26

グランの御飯

今、わんこ育て真っ最中の方の心配事は、甘噛みやムダ吼え、各種病気、
ブレイク、お散歩、ムラ食い、肥満などいっぱいあると思うのですが、
私のグラン対する心配事といったら、「皮膚」と「御飯」でした~。

グランの兄弟犬もやっぱり食が細いっていうか、ムラ食いがあって、
多頭飼いされてるので、グランよりは随分マシだったと思うのですが、
そういう体質なのかしらん?っと思った程、食べませんでした~。
わんこって、お散歩と食べるのが仕事!っと思ってた私の思い込みを見事に
粉砕してくれたグラン、カリカリフードをふやかしても、回数を減らしても、
量を減らしても、運動量を増やしても、トッピングの缶詰や肉類をいくら変えようとも、
2、3回続けると、見向きもしなくなる、そんな感じでした。
食べなかったら15分してお皿を下げるというのをしたら、
3日食べず胃液吐きました( ̄_ ̄ i)タラー 。
ん~こうなったら、かなり根性入った飼い主さんでないと耐え切れないのでは
ないでしょうか~もちろん、根性なしの私は、もうダメ~~~~(T_T)。
わんこ飼いの先輩にアドバイスを求め、1歳になる少し前にグランの食べそうなフードを
教えていただきました。それがコレ。ネイチャーズバラエティのフローズンフード
d0003698_1914365.jpg

冷凍されて届けられるので、解凍してあげます。よほどお気に入りとみえて、
こんな感じで用意するのを待ってます。

d0003698_1914223.jpg

こんな姿はカリカリフードの時には見た事なかったです、ほんと。

d0003698_1934129.jpg

「生食」に関しては、最近?出て来た考えのようで、
はたしてこのフードがグランの将来にとって、良いのか悪いのかはわかりません。
グランのカリスマブリーダーさんから勧められてるフードとも違いますし・・・
でも、このグランが飽きもせず食べてくれるし、皮膚の方も、フードのせいか、
年齢のせいか、サプリメント、ケア製品、何のお陰がわかりませんが、
この頃わりといい感じなので、しばらくこれでいくだろうな~~~~
[PR]
by atelier-misako | 2005-05-18 19:14

無防備すぎる・・・

室内でわんこを飼うと、外的に襲われる心配がないせいか、
どこでも、と~ってもリラックスして寝てらっしゃると思いませんか?
d0003698_22104613.jpg

私がソファに座ってると、必ず一緒に乗せてと、抱っこをせがんで、
しばらくするとコレです(*≧m≦*)ププッ

d0003698_22124727.jpg

で、こうなって・・・(*≧m≦*)ププッ、ブサイク♪

d0003698_22135142.jpg

何故か最後には、クッションに隠れるか、ソファカバーをめくって、
中に入り込んじゃうか、どっちかです。一応身を隠してるのか?( ̄∇ ̄;)

グラン:ぼく、今日ママに置いてきぼりにされたんだ~~
    なんか豆腐料理のランチバイキングに行ったとかで、
    エラくご機嫌で帰ってきたよ~。寂しくてもがんばってお留守番してたのに、
    ボクには何のお土産もなし!ちっこいおやつで誤魔化された~~~~~
    o((* ̄▽ ̄*))oヒクヒク
    
[PR]
by atelier-misako | 2005-05-17 22:20

なんとなく捨てられない・・・

人形やぬいぐるみって、ボロボロになっても、ポイっとゴミで捨てることが出来ない。
ホラーなんかの影響もあるけど、昔っから、なんとなく気分的に出来ないから、
極力買わないようにしてます。
幸い?うちは息子っち2人なので、女の子のようにかわいいぬいぐるみや、
お人形を欲しがることもなかったので、
私がなんとなく持っていたぬいぐるみの他には、母からもらったクマのプーさんの
ぬいぐるみがあっただけでした。
引越しの時に私がもっていたものは、女の子のおうちに貰って頂いたので、
残るはぷーさん一体のみ。それが、コレ・・・こわ!
d0003698_193646.jpg

あんなにラブリーだったプーさん、赤のベストも剥ぎ取られ、今では、裸ん坊。
お目目もお鼻もちぎられて、お顔はのっぺらぼうに・・・グランのブレイクで
こんなんなってしまいました。うぇ~ん、だけど、捨てられないよ~~~。
修復する気もないし、かといって捨てるのも、なんとなく・・・
どうしましょ~~~~~

d0003698_19501196.jpg

グラン:今日、道を散歩してたら、急にわんこが飛び出してきたよ!
     で、ノーリードだったから、わんわん言いながら、思いっきり追いかけられて、
     びっくりしちゃったよ~~。で、ビビリしょんしちゃった(T_T)
     ママも急に後ろから来られて、気づかなくて、ボクを抱っこできなかったんだ~。
     ママは噛まれてなかったのはわかってたけど、歯が当たったんじゃないかと、
     かなり心配してた。飼い主さん、お散歩に行く時には、玄関の外じゃなく、
     中でリードつけてくれないと、危ないよ~~~~
     
[PR]
by atelier-misako | 2005-05-16 19:58

忍犬グラン!

cyber-angelさんの「Dapple+Dachs」で、霧威くんや他のわんこちゃんが、
草を食べてるわけじゃないけど、ハムハムして楽しんでるっというお話があった。
グランは、草はハムハムしないけど、それよりも噛み応えのある茎や枝が好きらしい。
庭にある数本の紫陽花のうち、芽をほとんどガジガジしてしまったものもある・・・
o((* ̄▽ ̄*))oヒクヒク
お散歩中も、以前「松ぼっくり」が好きで、落ちてると咥えてガジガジしてしまうと
書いたが、子供達が折ったであろうどこかの木の枝が落ちてると、
すがさず咥え、しばらく持って回る!こんな風に・・・
d0003698_2223619.jpg

この姿を見て、今うちの子供がハマリにハマッてる(実は私も)「NARUTO」という
忍者のマンガ&アニメに、忍術で呼び出される動物が出てくるんだけど、
その中には、わんこもいるの♪それが「忍犬」!
こんな風に、口に武器らしきものを咥えてるわんこはいないと思うんだけど、
子供からしたら、カッコ良さげに見えるらしいです~(* ̄m ̄)プッ
で、しばらくすると、松ぼっくりと同じく、ガジガジガジ・・・

d0003698_2274535.jpg

枝の場合は、ブレイクするのに時間がかかるので、
端っこガジガジしたら、また持って歩きます。
息して?落としちゃうと、また律儀に拾って咥えて歩きます。
大型犬で、うんぴ袋を咥えてるわんこを一度見かけたことあるんですが、
グランみたいに、枝とか咥えながら散歩してるわんこは、あんまり見かけないなぁ~
拾い癖のしつけをみんなちゃんとされてるからだろうなぁ~~(≧▽≦A・・・アセアセ
[PR]
by atelier-misako | 2005-05-15 22:17

今日はお風呂でした~☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆

ん~だんだん暑くなってきて、
この頃、グランがわんこ臭くなるのが早くなってきたので、
冬場は一ヶ月一回のお風呂のペースを2週間に一回のペースに早めました。
グランがフワフワで綺麗になるのはいいんだけど、
結構キツイなぁ~~~グッタリ疲れました。
仔犬の時は、すぐ乾いたから、2週間に一回のペースでもしんどくなかったんだけど・・・

でも、今日もすこぶる良い天気なので、またまたお庭でドライヤータイム。
d0003698_15412625.jpg

グランはお庭のこのテーブルの上が苦手なようで、部屋でドライヤーすると逃げ回って
追いかけ回してると、こっちがめまい起こしそうなんだけど、
テーブルに乗せると、微動だにしないので、楽~~~♪
どうしても目が泳いじゃって画像はイマイチだけど、今日もフワフワグランの
出来上がり~~~v(≧∇≦)v イェェ~イ♪

d0003698_15443573.jpg

ちゃんとテーブルの真ん中に乗せるのに、後ずさりするもんだから、
いつもこんな感じで、落っこちそうなグラン。
しっかし、長いしっぽだにゃ~~~
[PR]
by atelier-misako | 2005-05-14 15:49

同窓会

今年のお盆に、高校の同窓会が催されることになって、
今日、迷いに迷ってましたが、出席の返事を出してきました~~~。
お盆ということもあるし、連絡を取ってる友達がみんな行かない方向で
考えてるので、行っても寂しいかなっと・・・。
でも、この歳になるまで、一度も同窓会がなかったので、
同級生がどんな感じになってるのか、ちょっと楽しみでもあるし、
恩師の先生方も元気でいらっしゃるのか、とか、考えてたら、
会場も近いことだし、行った方がいいかなっと思い始めて、出席に!
ん~行くと、決めたら、決めたで、どんな服で行こうか、とか
美容院にも行かなきゃね、とか、ま、気が早すぎますが(≧▽≦A・・・アセアセ
楽しみになってきました~~~。行方不明リストに載ってる方も多くて、
びっくりしました。ご実家がお引越しとかされたんでしょうか。
幹事の方は、さそかし大変だったと思います。
これからも準備などあると思いますが、がんばって下さい!

d0003698_18212375.jpg

グラン:僕ね、みんなにはとってもフレンドリーなんだけど、
     2号にだけは負けたくないっていうか、いじめたいっていうか・・・
    昨日は、お風呂から出て来た2号の大事なところに、飛びついて、
    噛んじゃったよ(*≧m≦*)ププッ。本気で噛んじゃ、ヤバいところだから、
    ちゃんと力抜いて、噛んだよ♪その後、パ○ツを咥えて逃げたら、
    怒りながら、追いかけてきた!追いかけっこは大好きな遊びだから、
    楽しかったなぁ~今日も狙うぜ!
[PR]
by atelier-misako | 2005-05-13 18:29

たまにはオシャレもいいですねん~♪

今日は、某ホテルにランチを食べに行ってきました~~~。
やっぱりお手軽ランチと違って、ちょっとオシャレにも身が入ります。
教室の時も絵の具で服が汚れるので、いつもラフな格好してるし、
わんのお散歩も、いつ何時走ったり、抱っこするかもしれないので、
これまたラフな格好の私。
今日はお化粧も気合入れて、マスカラもバッチリつけて行きましたy( ̄ー ̄)yピースピース。
おしゃれすると背筋も自然と伸びるし、いつもだと疲れちゃうけど、
たまにはいいかな!
これは母からのプレゼントなんですが、
首や袖周りが透けてて、ラメなんかも入ってたりします。
色は黒なんですが、全体的に光沢があって、
シンプルだけど、甘さもある最近お気に入りの一着です。
d0003698_17414131.jpg

今日は偶然にも、雨だったので、グランを置いて行くのも、
あんまり気にならず、楽しんで来ました。
が、当のお留守番を言い渡されたグラン・・・
わんこ部屋に入れられるのが嫌で、逃げようと思ったのか、
ソファの上で逃げ場を失い、こんなところによじ登ってしまいました・・・(≧▽≦A・・・アセアセ
ごめんよ~~~グラン。でも、ちょっと止まり木にとまってる鳥みたい(*≧m≦*)ププッ


d0003698_16573140.jpg

[PR]
by atelier-misako | 2005-05-12 18:10