グランの毛♪

今日は、久しぶりに友達とテニス~~♪
春休みですっかり身体がなまっていたようで、
よくネットに引っ掛けちゃった(≧▽≦A・・・アセアセ
恒例の近場バイキングも久しぶりでいっぱい食べて、飲んで大満足だったわん♪
置いてきぼりのグランからは、帰ったら、熱烈歓迎受けました~~
お留守番させたのに、ほんと、けばげです。

「ラム☆レーズンからの贈り物」のやこさんから、グランのお腹の毛が地面についてるかどうか質問がありました♪
ベター~~っとじゃないけど、ついてますよん~地面に。
d0003698_17341385.jpg

なので、雨上がり&霜&朝露対策にレインコートだけでも着せたいなっとは
思ってるんだけど、どかな~~。
よくダックスは、かわゆい洋服を着せてもらってるんだけど、
絶対にグランには服は似合わないって、パパが反対なんだよね。
今となっては、もう絶対に嫌がって着ないだろうし、合うサイズがあるかどうか・・・
なので、いつも裸で勝負です!(*≧m≦*)ププッ
それにグランはお散歩の時にあまりしっぽをピーンと立てて散歩してません~


d0003698_1732420.jpg

なので、しっぽとお腹の毛が地面について、レレレのレ~~のおじさんじゃないけど、
歩きながら道路のお掃除してるようなもんです。
しっぽやお腹にいつも枯葉やつるみたいなものをくっつけて歩いてます((o≧▽≦)oバタバタ
[PR]
# by atelier-misako | 2005-04-15 17:38

v(≧∇≦)v イェェ~イ♪

昨日、Dapple+Dachsのcyber-angelさんから、愛犬の霧威君がグランのようになってほしい~~と言われ、
めっちゃうれしかった私、ありがとう~~~v(≧∇≦)v イェェ~イ♪。
無知な飼い主ゆえ、しつけもイマイチなグランだけど、
そこは持ち前の個性でカバーし、そう言ってもらえるわんこになってくれて、
ほんと、ありがとう!
この頃、日々の生活の中のグランをよく撮ってるので、
カッチョ良い写真がなかなか撮れてないんだけど、
昨日のcyberさんのお言葉に甘えて、今年2月、1歳になった直後位に撮った
グランの画像をハリハリ。結構気に入ってる写真で家にも飾ってます。
d0003698_14582946.jpg

この時も散歩の途中で、学校に遊びに行った2号を追いかけて校門から中へ
入りたいとタダをこねてじ~~~っとしてたので、撮れた写真です。
かっこ良い写真が撮れるのは、グランが私の言うことを聞きたくなくて、
頑固一徹になってるときがシャッターチャンスなのです~(≧▽≦A・・・アセアセ
かわいい表情の写真は、おやつで釣って撮った画像が、
やっぱりピカイチかな~~~♪

d0003698_1541712.jpg


今日は、とても天気が良くて、気持ちの良い日でした~~
朝から散歩に行ったグラン、二度寝とひなたぼっこを兼ねて、
窓にへばりついて寝てますが・・・よくムチウチにならないな~という体勢。
これで爆睡してるんだから、不思議です。
[PR]
# by atelier-misako | 2005-04-14 15:14

グランの赤ちゃん時代☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆

グランが人懐っこくなったのは、
すべてトールの教室に来てくださってる生徒さんのお陰だと思ってる私。
ネットか何かで、(あんまりハッキリ覚えてないけど)わんこが2、3ヶ月の時に
100人の人間に会わせよって読んだ記憶があります。
まだ予防注射も済んでるか済んでないかの時期なので、
お外に出て100人は無理でしょ~~~とは思いましたが、
幸い、こじんまりしたトールの教室ではありますが、グランを迎えた直後から、
家族以外の方にかわいがってもらう機会を得ました。
いきなり成犬のわんこなら、恐がる方もいらっしゃったと思うのですが、
何せ小型犬の仔犬。ぬいぐるみみたいにかわいかった(親ばか)ので、
みんながやさしく声かけたり、抱っこしたり、なでなでしてくれたり、
グランにとって家族以外の人でもこんなにかわいがってもらえて、
とっても幸せ~~~~♪って思う気持ちを植えつけてもらえました。
嫌がることをされた記憶がないので、お外に出た時も、本当に人好きです。
人に会えば、必ず声掛けてもらえるって、勘違いしてるとこもあるんですが、
ま、それはしょうがないか(≧▽≦A・・・アセアセ
d0003698_1737631.jpg

グランがうちに来て、間もない頃。2ヶ月後半くらいかな~。
日付入ってないから、ハッキリわからないけど・・・

色んなしつけをキチンとしてないことをあんまり気にしていない私なんですが、
散歩中にひろい食いしてしまうのだけは、辞めさせたいなぁ~って思ってます。
躾をする期間にグランがフードを食べないこともあり、おやつを使ってしつける事が
出来なくて、口に咥えたものを飼い主の指示で離すということを教えるのが難しく、
上手に教えることが出来なかったんですよね。
なので、散歩中は、グランにとって、危ないものが落ちてないか、
飼い主の私もグランと同じく一生懸命地面見てます(≧▽≦A・・・アセアセ
それでも、少し遅れを取ってしまうと、こんな感じで拾っちゃいます。
こんなもの(プラスチックの植木鉢)なら、まぁ、いいんですが・・・
伸縮性のリードはダメですね・・・追いつきませんo((* ̄▽ ̄*))oヒクヒク

d0003698_18473619.jpg

[PR]
# by atelier-misako | 2005-04-13 18:58

ヒマつぶし!

今日は雨が降りそうだったので、子供達を送り出した後、
すぐにお散歩へ。
すぐ側にある公園でもまだ小さいけど桜の木があって、満開でした~。
d0003698_11184642.jpg

しばらくすると、やっぱり雨降ってきました。
今日は私ものんびりしてられるので、ちょっとPCなどしておりましたら、
一眠りして、お散歩の疲れも取れたグランが、遊んで~~遊んで~~~
っと誘いに来ます。
「ん~でも、ママは忙しいのよん・・・PCの前に座ってるだけに見えるだろうけど・・・」と
丁重にお断り(*≧m≦*)ププッ。
「はい、そうですか~」なんて、納得するハズがない。だってお勝手犬だもん♪
何度も鼻ツンツン攻撃を受け、思いつきました。いい方法!

d0003698_11264024.jpg

ペットボトルに以前買ったおやつを入れるてあげました~~中身が見えるのに、
取れないジレンマにハマって、遊んでます、遊んでます。
グランにとったら、単にストレス貯めてるだけかもしれないけど、
ちょっとしたら、おやつを1個ずつ出してあげて、また、おやつを足してあげると、
結構長時間戦ってますv(≧∇≦)v イェェ~イ♪


d0003698_112771.jpg

必死でにおってます。取れるかな~?って取れるわけないよね((o≧▽≦)oバタバタ

d0003698_1127231.jpg

ガジガジしても取れないんだなぁ~。ここで、ママ登場♪
うやうやしくペットボトルを反対にしておやつを取り出し、グランにあげる~~~
これでまた、ママのファンになるわけやね♪( ̄ー ̄)フフフ
[PR]
# by atelier-misako | 2005-04-12 11:34

あま甘しつけ

目の中に入れても、本当に痛くないんじゃないかと思うほど、かわいいグラン。
フォークアートの教室をしているので、家中にトールペイントの作品が
置いてあるのを知っているお友達は、
「犬なんて飼って、大丈夫?家がめちゃくちゃになるらしいよ・・・」と心配してくれたけど、
今のところ、私のお気に入りの家具やトールの作品はほとんど被害を受けてない。
仔犬の頃は、グランにブレイクされて取り返しのつかないものは、
カミカミしたとき、現場を押さえ、今思えばよくちっちゃいグランを怒れたなぁ~っと
思うくらい、真剣に怒った。口掴んだり、鼻っ面ペシっと叩いたりしたこともあった。
そのお陰か?本当に私の大事にしているものは無キズに近い。
敷居なんかも取り替えできないので、タオルやマットを置いて覆ったりしてたら、
噛まなかったし、聞き分けいいのかな?
基本的に私のお気に入りのもの以外が犠牲になった場合は、
グランじゃなくて、置きっぱなしにした子供やパパが悪いことになってます
(*≧m≦*)ププッ。
トイレも胴が長いから、ちょっとくらい外してもしょうがないか~~~
全然違うところにおしっこしても、あれ、間違えちゃったのかな?
ま、フローリングのところなら、拭けば綺麗だし、いいか~~~~
スリッパがブレイクされても、ん~置きっぱなした私が悪いわ、
そんなに高いものじゃないし、いいか~~~
拾い食いすれば、そんなところでお菓子を食べた子供が悪い~~~
ゲームのコードを噛んでしまったときも、グランがいるのに、
見張ってないのが悪い~~~~っと万事そんな感じです・・・
この頃は、どうもコレをブレイクするとヤバイかも・・・って思うものは、
グランは私に見せながら、咥えて、自分の好きな場所に持っていくので、
強く「ポイしなさい!」って言うと、だいたいポトっと落とすし。
畳、ふすま、クッションカバー、羽枕・・・色んなものをブレイクされたけど、
ひどいのは一時期のことだし、かわいいから、いいの。
でも、グランがやってる事をもし、子供がやったら・・・ものすごいカミナリが落ちるのは
必至です((o≧▽≦)oバタバタ。
d0003698_2383063.jpg

[PR]
# by atelier-misako | 2005-04-11 23:12

思い出

今から10年位前に亡くなってしまったんだけど、
実家に居たシェルティのタロウは、私や弟が大きくなってから飼ったわんこだったので、
そりゃ~もう、みんなが孫気分で大事にしていた。
思い出はいっぱいあるなぁ~。
タロウをお迎えしに行った帰り、
家が近づき、母が車を駐車しょうと徐行運転になったので、
もうこの小さな箱からわんこを出しても良いだろうと思った私。
出した途端に、タロウが膝から足元に落っこちちゃって、
あたふたしていたら、それに気を取られた母のハンドルを持つ手は自然と左に曲がり、
ドン!∑( ̄[] ̄;)車は電柱にぶつかり、ボンネットがクニャって曲がってた・・・
同時にタロウがゲポッ!!!わんこ初心者の私と母には車酔いして吐いたとは思わず、
今の衝撃で頭を打ったのかと慌てて、ボンネット曲がったまま獣医さんに直行。
もちろん、病気じゃないので、速攻帰宅となったんだけど、
その後、車の修理に20万円かかったらしい・・・
その教訓で、グランをお迎えしに空港へ行った帰りには、
グランがウンチを踏んでいようと、ゲロしちゃってようと、絶対にバスケットから
わんこを出しではいけないと、子供にキクツ言いました(*≧m≦*)ププッ。

他にはこんなことも・・・お散歩中に拾い食いをしなかったので、
口に咥えたものを飼い主の命令で離す、なんて高度なしつけは
したことがなかったわ~。
ボールも投げて欲しいので、ちゃんと目の前に置いてたし。
でも、ある日母がテーブルで刺繍をしていた時に、
横に置いていた針に糸がついていて、それがテーブルの端から垂れて、
タロウに見えちゃったらしく、その糸をクチャクチャ噛んで遊んでる間に、
ついていた針まで口に入れてしまい、
見つけた時には針が口からちろっと覗いてる状態∑( ̄[] ̄;)。
思わず家族で、「こら、タロウ、ぺっしなさい~~!!!」って叫んだものだから、
タロウはいけない事しちゃったと思って焦ったのか、取られまいとしたのか、
針を飲み込んでしまった( ̄_ ̄ i)タラー
即病院行きとなり、小型犬と違って、体が大きいので、
胃にまで(かんしの様な)器具が届かないとのことで、お腹を切って針を取ることに。
母は手術中大泣き~~~~なので、付き添いの私まで泣くわけには行かず、
手術を見守ってた。
幸い、術後も元気いっぱいで抜糸も上手くいって何事もないように生活してたんだけど、
わんこのしつけって、何か起こらないと真剣にはなれないのかもしれない~。
グランは人やわんこが大好きだし、散歩ベタも、ま、OKとすると、
あんまり困ったなぁ~ってことはしないなぁ~時々拾い食いする位かな。
掃除機だって、タロウはかけてる間吼えてたけど、グランは全然平気で、
後ろから出るあの綺麗とは思えない風に、胸毛をフワ~フワ~なびかせてたりする
(≧▽≦A・・・アセアセ。
この前なんて、細かい所を掃除しょうと掃除機のノズルを床において、
ハケを取ろうとしたら、掃除機の音がへん!!!
見たら、グランのしっぽを半分ほど吸っちゃってました((o≧▽≦)oバタバタ
それでも、うんともすんとも言わず、普通にしてました~~大物か!?
d0003698_188412.jpg

[PR]
# by atelier-misako | 2005-04-10 22:02

暑い~~~

ふぅ~~~今日は朝から、何やらかんやらと息子っち1号に振り回されて、
忙しかったこと・・・ヘロヘロです。

近所では桜祭りも開催されて、
すっかり春爛漫☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆お祭りにグランも連れて行ってみようかと
思ってたけど、忙しかった上に、この暑さ。
毛皮着てるグランには酷なので、辞めました。
この頃トイレシーツの節約(*≧m≦*)ププッで、よくお庭に出します。
ダニやらがいそうなので、そろそろ辞めようかと思いつつ、
ついついお手軽なので、出してます。
d0003698_18262847.jpg

眩しくて、目つぶっちゃいました.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))

今日お散歩に行ったのは、5時半から。
でも、まだまだ暑かった~さすがに日陰も多くなって、アスファルトも冷たくなりつつ
あったけど、これから、お散歩が大変だなぁ~。
冬は、お昼のヒマで暖かい時間にお散歩に行けたけど、
これからは、忙しい夕方にお散歩に行かないといけない。
でも、わんこにとって、お散歩はとっても大事なものだもんね~
早朝もいいんだけど、とても起きられそうにないので、これは却下(≧▽≦A・・・アセアセ。
とにかく上手に時間つくらなきゃ~うん!

*************作品****************

d0003698_18331162.jpg

先月、自分のレッスンに行って、描いた作品。
これ、額の中の絵になるんだけど、まだ周りの絵が出来てないし、
季節は「秋」のもの・・・
でも、久しぶりに風景画を描いたので、ちょっとお披露目.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))
[PR]
# by atelier-misako | 2005-04-09 18:38

散歩ベタ┐( -"-)┌ ヤレヤレ

こゆきちゃんのママ、maruさんが、グランの散歩ベタについて聞いてくれたので、
今日はその話題~~~

ブログを書き始めた3月14日の日記にもグランの散歩について書いたんだけど、
何しろ進まない~~~。
お散歩は大好きで、とっても嬉しそうに出掛けるのに、ひととおりトイレがすむと、
テンポの良い散歩はそこまで(ーー;)。
子供が横切れば、その子を追いかけ、庭の手入れをしている方が道路にいれば、
寄っていき、その方が女性なら、すりすり~~。
声をかけてくれて、なでなでなんてしてくれようもんなら、しばらくは離れない。
向こうにわんこが見えれば、ダーッシュ、ゼィゼィ。
井戸端会議中の奥様達がいれば、一定の距離を保って、これまたジ~~~~と観察。
風で木の葉が舞ってると、それを追いかけ、みぎひだり。
小枝を拾えば、それを咥えたまんま、お散歩。
興味をひくものが落ちていれば、この通り、ガジガジ~これは「まつぼっくり」解体中。
d0003698_1730681.jpg

とにかく女性が好きらしく、バスから出てきた若い女の子なんかを見ると、
その子がこちらの方に歩いてくるなら、お座りしたままず~~~っと待ってる。
家族でもなく、見ず知らずの女の子なのに~~┐( -"-)┌ ヤレヤレ
人懐こいのもいいんだけど、飼い主は大変です。


d0003698_17381589.jpg

これは、私は先に進みたいのに、グランは今来た道を引き返そうとがんばってる図。
よくこうやって、道端でにらめっこしてます(≧▽≦A・・・アセアセ
パパでも、子供でも、私の他にもう一人いると、とってもスムーズにお散歩するんだけどなぁ~

***********今日のお菓子***********
今日は、生徒さんからチョコレートを頂きました~~~v(≧∇≦)v イェェ~イ♪
子供の時から大好きで、いまだチョコレートには目のない私。
それに大好きなマカダミアが入ってる~~~♪嬉しすぎ♪
一箱のうち、すでに3分の2はもう私の胃袋へ・・・よく鍛えられてる胃袋なので、
濃厚なお味でも、いっこうに胸焼けもせず、御飯前にはなくなりそうです・・・


d0003698_17143767.jpg

[PR]
# by atelier-misako | 2005-04-08 17:47

けな気???

ん~今日は雨→曇り時々晴れ・・・な天気だったから、
花粉症もマシかな~って思ってたら、なぜだか私は、雨や曇りの日の方が、
症状がひどい。どうしてかな?

さて、今日のグランは・・・
これも何故だかわからないんだけど、他のわんこもかな?
グランは一日一回の食事で、夕方あげてます。
食事の後は、と~っても元気が出るらしく、
家族の中で、唯一自分より下っ端の息子っち2号にヘコヘコしたくなるらしい。
(うちではヘコヘコとかクイックイッって呼んでるけど、正確にはなんだっけ?
マウンティングだったかな・・・?)
グランが御飯を食べ終わって、しばらくすると、2号が帰宅。
これまたグッドなタイミングなんだなぁ~夕方放送されるアニメを見るために
ちゃんと帰ってくるのはいいんだけど、
テレビの前にじ~~~~っとしてるから、格好の標的に((o≧▽≦)oバタバタ
いくらテレビ見てるっていっても、やっぱりヘコヘコされるのは、いい気分じゃないよね~
怒ったり、押したりして辞めさせようとするけど、
グランもそう簡単には引き下がらない。服噛みながら、ヘコヘコ、ヘコヘコ。
私が怒ると、スっと2号の足から離れて、横で寝たふりなんかする!!!
これにはビックリ!!!「何のこと?僕、何にもしてないよ~~」って感じです(@_@)。
で、我慢も限界になった2号に部屋の外に出されたグラン。
どうにも諦めつかないようで、ドアに張り付いてます(*≧m≦*)ププッ
d0003698_19372648.jpg

これも「けな気」って言うんでしょうかね~~~
中の音に反応して、立ったり、座ったりしてますが、ドアの側からは離れません。

d0003698_1941326.jpg

この姿見てると、とっても寂しそうなんで、ついつい、ドア開けてあげちゃうんだけど、
また一目散に2号のところにダーッシュ。。。┐( -"-)┌ ヤレヤレ
[PR]
# by atelier-misako | 2005-04-07 19:43

暑かった~~~~

今日は暑かった~~~( ̄_ ̄ i)タラー
暖かいというより、暑かった。
夕方の4時ごろに散歩に行ったんだけど、服の衣替えが済んでないので、
ちょっと暑苦しいカッコに見えただろうなぁ~。
明日からは、薄手の服も出さなくちゃ!
一昨日は寒くて、コート着てお散歩してたのに、ほんとついていけないわ~~。
d0003698_18193788.jpg

グランは仔犬の時から、皮膚が弱い~~~(T_T)
湿疹が出来たり、脱毛したり、フケが出たり、身体のカイカイなど・・・・・
どれだけ獣医さんに行ったがわかりません。
みんなからは、そんな風に全然見えないって言われるので、
私が気にしすぎって話もあるんだけど・・・・・(≧▽≦A・・・アセアセ
皮膚病って、人間でもそうだけど、パパっと治らないし、納得出来る治療をしてくれる皮膚病に詳しい獣医さんもなかなかいなくて、
今は近くの獣医さんやブリーダーさんの意見をききながら、
自分でいいかもっていう方法でケアしてる。
フードやサプリメント、おやつにも気を使ってるかいがあってか、
随分いい感じで落着いてると思うんだけど、今でも湿疹は時々出来るんだよね~。
これからだんだん暑くなってくると、皮膚に気を使わないとダメだなぁ~
ちょっとユウツ。
**********************

d0003698_1835155.jpg

昨日、春休み最後の外食で、ちょっと高級な回転すしに行きました。
ここの「あぶりホタテのニンニク風味」が大のお気に入りの私。
4皿も食べてしまいました・・・他には茶碗蒸しも美味♪
横で子供が一皿400円とか500円のお寿司をオーダーo((* ̄▽ ̄*))oヒクヒク
行く前に「うどんとかも食べてね~~」って言ってたのに、話が違う~~~!!!
これからは何か作戦を考えねば・・・
[PR]
# by atelier-misako | 2005-04-06 19:25