お留守番・・・

昨日は午後から、久しぶりに映画に行ってきた。
私はじっくり観たり、涙してしまいそうな物は家でテレビかレンタル。
アクション満載でスカーっとしそうな物とか迫力画面&音量で見たい場合は
映画館に行く。
ロードオブザリングにハマりまくって、「王の帰還」は子供も連れて3度も観に行った私。
それ以降、何本か映画を見たけど、音楽や迫力、映像美、ストーリーなど、
LotRを越えるものに出会えなくて、面白いんだけど、なんだかなぁ~って感じだった。
なので、今回の「ナショナル トレジャー」どうなるかと不安だったけど、
子供も一緒だったこともあって、ストーリー的にはとても単純だったんだけど、
結構面白かった。だから、反対に、観終わってから、
あそこの場面変だったよね~とか、なんでああいう風になったのかな~とか、
疑問があまり残らなくて、軽く、本当に娯楽と楽しめる映画だったわん~。
ま、お宝探しの映画は、インディージョーンズやトゥームレイダーを観て、大好きだし、
そろそろLotRの後遺症も消えてきたかな!?
d0003698_10173162.jpg

春休みに入ってから、長時間のお留守番を全くさせてなかったグラン。
散歩もちょっとそこまで・・・とかを入れると、一日に数回行ってたし、
車での用事も連れて行ってたし、子供もいるので、独りになったことがあまりなかった。
だから、昨日はかなり寂しかった様子。誰も見てない時間はわからないのだけど、
パパが帰宅してから私達が帰るまで、3時間ほどの間、
ず~~~っと、「クゥ~ン、クゥ~ン」と鳴き続けていたらしい・・・( ̄_ ̄ i)タラー
ごめんね~~~~グラン。ママはすごく楽しかったけど、寂しかったんやね~~~。
でも、もう春休みもあと少し。
新学期が始まったら、また色んな用事や仕事で出掛けるんだよ~~~
こころの準備しててね☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆
[PR]
# by atelier-misako | 2005-04-05 10:21

写真ぎらい?

この頃グランのカッチョいい写真が撮れないので、
おうちの中でシャッターチャンスを狙ってるんだけど、
これがなかなか・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
外で撮るときや、何かに夢中になってたり、おやつで釣ってると、
カメラを構えても平気そうなんだけど、
「おっ、今かわいいから、写真撮ろう~」ってデジカメを起動させると、
すすぅ~~~っと何処かへ。起動音がいけないのか???
d0003698_12111147.jpg

これはソファの上にいたときに、撮ろうとしたら、逃げる逃げる。
せっかくいい表情してたのに、急に立ち上がって、クッションの陰に入っていく~~~
o((* ̄▽ ̄*))oヒクヒク嫌がらせか???

d0003698_1216050.jpg

とうとうしっぽしか見えなくなりました(>_<)がくっ。
今まであまり気にしてなかったんだけど、
ブログを始めてから、色んなシーンのグランを撮ろうと思って、
カメラを向ける回数が多くなって、カメラ嫌いに気がつきました。
ん~わんこ撮影は難しいなぁ~。

d0003698_12511369.jpg

これは以前、おやつで釣って撮った写真。目がおやつを追ってます(≧▽≦A・・・アセアセ
[PR]
# by atelier-misako | 2005-04-04 13:29

グランの日課&暇つぶし?

どのわんこも一日に一回は必ずする事ってが何かしらあると思うんだけど、
グランの日課は、「タオル落とし」。とりあえず、通りすがりに必ず落としていく。
台所や洗面所なのどのタオルが標的。
私が台所で家事してると、トコトコっとやってきて、側で寝ないときは、
かならず去り際に、相手してもらえない腹いせ?とばかりに落とす。
d0003698_1115526.jpg

台所のタオル掛けは低い位置にあるので、短い足で立って、落とす。

お散歩から帰ってきて、洗面所で私が手を洗ってる間に、掛けてあるタオルを落とす。
バスタオルになると簡単には落とせないので、必死!
ジャンプを繰り返すこと数回、絶対に落とす!
落とした後は、とりあえずそのタオルの上で掘り掘りしたり、
ひっくり返ってクネクネしたり(*≧m≦*)ププッ

d0003698_11344539.jpg

今日も気がついたら、台所のタオル落とされたてました。
洗面所もドアの開いてる隙に忍び込んで、必ず落としてます(*≧m≦*)ププッ。
ま、かわいい悪戯なんだけど、他のわんこちゃんの日課も興味ありだなぁ~


d0003698_11174032.jpg

[PR]
# by atelier-misako | 2005-04-03 11:36

春かな☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆

日中、家族でテニスを楽しんだんだけど、
今日はとっても暖かくて、あんまり汗かかない私でも、汗かいてしまったわ~~
子供なんて、どんどん服脱いでいって、最後はTシャツでやってた・・夏どうするんだろう?

お庭の花もどんどん芽が膨らんで、咲いてきたわ~
パンジーやビオラ、クロッカスに加えて、利休梅(桜みたいな花なんだけど・・・)、
ミモザが咲き始めた。この二つが咲いてくると、あ~本格的に春だなぁ~って感じる。
d0003698_18707.jpg
d0003698_17594654.jpg

グランもお庭に出すのは限界になってきたかも・・・
うちの庭、いろんな草花や木が植えてあって、遊ぶにはもってこいなんだけど、
暖かくなると、色んな虫が出てきて、きっとダニなんかも絶対にいると思うだよね~。
過保護かもしれないけど、今年の秋くらいまでは、お庭遊びもお預けかな!

d0003698_187388.jpg

しばらくすると、部屋に入るつもりはないんだけど、一応中の様子を確かめに来るグラン。
ママがちゃんといるかどうかチェ~ック!相変わらずのストーカーちゃんです♪
[PR]
# by atelier-misako | 2005-04-02 18:21

甘えん坊、バンザイ!

グランはとっても甘えん坊~☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆
またそこがとってもかわいいんだけど♪

グランを置いて、私がお出掛けした後は、玄関でスフィンクスのように
伏せをしたまま、ず~~っとドアの方を見て待ってるそうです。(パパ談)
ん~いじらしい((o≧▽≦)oバタバタ
料理をしてる時なんかは、足元に来て、立ってる両足の上に乗って、寝てます。
ま、これはハッキリ言って、ちょっと危ないし、邪魔なんだけどね・・・

私がPCの前に座ると、しばらくは何処にも行かず、じっとしてると思うのか、
すぐに抱っこしてって駆け寄ってくる。で、「わんわん!」じゃなくて、
何故か「ぷぅ~~~~~」ってなくのだ~~かわいい~~v(≧∇≦)v ♪
でも、抱っこすると片手でキーボード打たないといけないから、
とっても時間かかるし、肩がこる。なので、「今はダメよ~~ん」って言うと、
大人しく足元で、こんな感じで寝てます・・・
d0003698_15335765.jpg

写真撮るために立ったけど、気づかず爆睡( ̄∇ ̄;)
抱っこされるのが嫌いなわんこもいるみたいだけど、なんでかな~?
グランは、ほんと、抱っこ好きです。私も抱っこしたいし♪

d0003698_1539186.jpg

テレビを見たりしてるときもとことこっと前にやって来て、
私が「なあに?」って頭をなでながら尋ねると、「なでなでして~~~」っとコロリ。
このお目目にやられてしまう私です。
耳が上になっちゃうと、なんかまた違う犬種みたいで、これまたかわいい♪
いや~もう、何してても、かわいいんですよん、ほんと・・・(≧▽≦A・・・アセアセ

********今日のお菓子***********

d0003698_1553511.jpg

お友達から、東京ディズニーランドに行ったお土産を頂きました~♪
TDLのクッキーって美味しいんだよね~きっとすぐになくなっちゃうな・・・・・
いろんなところに旅行に行くお友達がちょっとうらやましかったりするんだけど、
グランを置いて行く&ホテルに預けたり・・・なんて絶対に出来そうにないので、
うちは、グランと一緒にキャンプでいいよね♪.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))
[PR]
# by atelier-misako | 2005-04-01 16:05

最近のお気に入り~~

この頃グランには目新しいおもちゃを買ってあげてない私。
何かないかな~っと、思ってたときに、わんこのサイトやブログで、
みんながあげてた?悪戯された?ペットボトルを見て、
おぉ!!!これなら、毎日のように息子っち達がスポーツドリンクを飲むので、
いっぱいあるじゃないか~~~♪
以前にもグランにあげてみようかと思ってたときがあったんだけど、
プラスチックの破片を飲み込んでしまったら?とか。
噛んでるときに歯茎を傷つけちゃったら?とか思ってあげずじまいだったの。
でも、もう大きくなって、食べ物以外のものを飲み込むことはないかなっという事で、
思い切ってグランに渡してみたら・・・
d0003698_16441167.jpg

すっごく嬉しそうな足取りでペットボトルを咥えて所定の位置へ♪ガジガジやってます。
たまに滑って、コロコロっと転がるので、それも面白いみたい(*≧m≦*)ププッ。
d0003698_1646194.jpg

抱え込んで噛んでます。穴があいたり、あんまり潰れてると危ないので、取り上げ~~
安上がりなおもちゃですが、喜んでるので、ま、いいか♪

********今日のお菓子***********

d0003698_16455279.jpg

京都出町柳にある豆大福で有名な和菓子屋さんの「三色だんご」とその「豆大福」。
三色だんごは、とっても綺麗な薄い色~だんご自体はとってもどっしりした感じで、
かなり食べ応えがあります。桜餅もあったけど、画像撮る前に食べられた・・(>_<)
豆大福は、何度か食べてますが、外の豆は硬くて、ほんのり塩味が。
中のあんこは、こし餡で上品な甘さ~で、とっても美味しい~~y( ̄ー ̄)yピースピース
2、3個なら、すぐに食べられますわん。
[PR]
# by atelier-misako | 2005-03-31 17:32

公園へドライブ♪

この辺りは、ちょっと車で出掛けると、
整備された綺麗な公園がいくつかある。
今日はそのうちの一つに子供達と一緒に出掛けてきました~。
晴れてるし、春休み中だから混んでるかな?っと思ったけど、
やっぱり平日☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆寂しいほどではないけど、空いてました♪
d0003698_1844411.jpg

どんどん、どんどん、進みます。
ゴミも全然落ちてないし、安心してグランを先に行かせられます。
普通の道路だと、ポイ捨てのタバコがあったり、
お菓子のかけらやうんPが落ちていたりと、踏んだり、食べちゃったら大変なので、
いつも何となく先を見ながら進んでますが、ここは安心かな~♪

d0003698_18192862.jpg

遊歩道の両端に岩なんかがあって、息子っち1号2号が隠れるもんだから、
必死になって追って行ってます( ̄ー ̄)フフフかわいいわん♪

d0003698_18224815.jpg

今日一番楽しそう?興味津々だったのがコレ、渡り鳥。
すずめやカラス、ハトや各種小さい鳥は近所でも見かけるんだけど、
水に浮いてるこんなデッカイ鳥は初めてのグラン。
何度も金網に顔突っ込んでました。(*≧m≦*)ププッ

d0003698_18423966.jpg

今日は、人間にはちょっと肌寒かったけど、
グラン的にはきっと気持ちの良い天気だったんだろうなぁ~
もう少ししたら、たくさんのお花を見に、また行こうね、グラン.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))
ん?どこが目だか、よくわからんじょ( ̄∇ ̄;)
[PR]
# by atelier-misako | 2005-03-30 18:47

┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

今日は朝から晴れていた~なので、お洗濯物を干して、
いざお散歩へ・・・って思ったら怪しげな雲が・・・
とにかく外へ出てみたら、5分もしないうちにポタポタっと雨∑( ̄[] ̄;)!
「洗濯物が~~~!」っと急いでグランを抱っこして戻り、洗濯物を取り込んだ。
しばらくするとまた晴れ間が♪
またまた洗濯物を干して、さっきは5分だったので、あまりに短いと、お散歩へ。
家のすぐ側の公園の入り口に来たところで、また雨が~~凸(ーーメ
またまた急いで家に戻り、洗濯物を取り込む┐( -"-)┌ ヤレヤレ
も~~~なんなんだ~~~今日の天気は!!!

ちょっと様子をみないと、またすぐ雨になったら、ややこしいので、
洗濯物干しもお散歩もお預け。
グランもなんとなく不満顔~~~~~でドアの方を見てます・・・
d0003698_1737315.jpg

少しして、母がお菓子やフルーツのお土産を持って遊びに来てくれたので、
私は幸せだったかな♪グランもちょっとは気分転換できただろうし♪
でも、お菓子を食べながら盛り上がる母娘のお喋りに恐れをなしたのか?
ひたすら寝てたグラン、いい子だわん♪

d0003698_17473352.jpg

その後、お昼ごろと夕方お散歩に行ったんだけど、
春休みに入ってから、息子っち達がお散歩に付き合ってくれるので、
散歩ベタなグランが、闘志を燃やして?スタタタ、スタタタ、歩いていい感じ♪
でも、今日は4回もお散歩に行って、ちと疲れましたわん~。
[PR]
# by atelier-misako | 2005-03-29 18:04

飽きたおやつ・・・

グランはうちに迎えた時から結構大きくなるまで、
本当に御飯を食べなくて、苦労しました。
わんこは御飯と散歩が大好き!だと思ってた私はもう、ビックリ(@_@)
でも、ネットで検索してみると、Mダックスフンドは御飯食べないという悩みを持ってる飼い主さんが結構たくさんいらっしゃって、心強かったんだけど、解決策は個々に違う様子。
私も色々やってみた派です(≧▽≦A・・・アセアセ
なので、御飯を食べるようになった今、おやつをあげるのは、
私の楽しみの一つにもなっています♪
でも、2、3日同じおやつをあげると、グランが「また~~」って感じで、
一応お座りして咥えるものの、ポトって床に落としたまんま、他の事してる場合も。
o((* ̄▽ ̄*))oヒクヒク
なので、今日やってみたのが、「お菓子を探せゲーム」。
グランは「かくれんぼ」(鬼はグランで隠れるのは私か子供)が出来るので、
それの応用編。

d0003698_16524699.jpg

今日のおやつのブタ耳を見せてから、隣の部屋にグランを入れる。
ブタ耳を隠して、グランを出して「ブタ耳ちゃんはどこかな~~?」って言うと、
探し出すではないか~~~!!!
部屋の隅やソファの下、カーテンの陰を結構真剣に探してる!
何回か隠す場所を変えて遊んだ後、
とっても満足したようにブタ耳ちゃんをガジガジしてました~~♪

d0003698_16542963.jpg

これって、私も結構楽しいし、時間もかかるし、しばらくは楽しめそう~~

食べ物に「ちゃん」をつけるのは関西だけかな?あめちゃんとか・・・
[PR]
# by atelier-misako | 2005-03-28 17:15

ドライブ&お買い物

どうしても買いたいパンがあって、朝から予約の電話で忙しかった私。
そう、例のケーキショップのシナモンロールをもう一度買いに行ってました!
パンは店頭に並んだものしか取り置き出来ないということで、
お目当てのパンの焼き上がり時間を聞いて電話。
何度目かにようやく掛かったわ~~これで安心して出掛けられる。
もちろんロールケーキも予約済み( ̄ー ̄)フフフ。
家から車で30分くらいのところなので、グランを連れてドライブがてら行ってきました。

近くには、某ホテルの裏から川沿いにとっても綺麗な遊歩道が続いていて、
とてもゆっくり出来る場所があります。
幸い、こちら側にはわんこも居なかったので、のんびりお散歩できました♪
d0003698_15213915.jpg

グランはお散歩~私達は早速買ったパンとコーヒー、紅茶で一休み。
お昼ごろの時間帯なので、人も少なく、雲っていて眩しくもないし、
とっても気持ちよかった.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))

d0003698_15494854.jpg

まだコーヒーを飲んでいて、向こう岸にいるパパを待ってます。

d0003698_15511599.jpg

*******今日のお土産*********
ロールケーキ、シナモンロール、けしの実デニッシュ、クリームクロワッサン、
クイニーアマン・・・幾つ買ったでしょうか・・・名前思い出せません(≧▽≦A・・・アセアセ
これはチョコバナナとマロンパイ。
今日のオススメはこのマロンパイ~~少し小さ目だけど、
中に入ってる渋皮煮の栗がやわらかくて絶品です☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆

d0003698_15553493.jpg

[PR]
# by atelier-misako | 2005-03-27 16:09